LAVA二子玉川店のホットヨガ体験をめぐってきました。

 

 

体験レッスンが、

税込1000円と安かったからです。

 

 

 

ホットヨガは未経験だったので、

緊張だったのですが、まずLAVA二子玉川店に着いて、

「綺麗だな~!エステティックサロンみたい!」とびっくりしました。

 

 

私が行ったのは午前中早い8時半のレッスンでした。

 

 

「体験の人は、

レクチャーがあるので30分前に来てください」、

とのことったので、7時50分くらいに来ました。

 

 

 

 

全て自動ドアなので入ろうとしたら、

なんとドアが開かない!

 

 

どうやらスタートは8時のようで、

8時前に到着してしまったため、

鍵を開けてなかったみたいです。

 

 

どうしようかな~と待っていると、

気づいてくれたスタッフさんがドアを開けてくれました。

 

 

ホットヨガスタジオLAVA二子玉川店のアクセス方法は?

 

LAVA二子玉川の住所は、

東京都世田谷区玉川3-11-7T’s SQUARE4階です。

 

電車でのアクセス方法は、

東急田園都市線「二子玉川駅」から徒歩三分で、

スタジオに着きます。

 

駅からのアクセス方法は、

二子玉川駅改札を出て左に曲がると、

玉川通りに出ます。

 

 

玉川通り沿いを右へ曲がって、

三菱東京UFJ銀行前のスクランブル交差点を高島屋側に渡って、

高島屋本館と南館の間の道へ入ります。

 

左手にあるソフトバンクショップを過ぎた一つ奥のビルである、

T'sSQUAREの4階がスタジオとなります。

 

 

LAVA二子玉川店で体験予約


 

靴を脱いで、

黒い靴袋に入れて入ります。

 

インフォメーションの前に椅子があって、

そこで簡単な相談をしました。

 

 

カウンセリングをしてくれたのは、

指導者の女性でした。

 

 

さすがホットヨガの先生!

素肌がすごくきれい!

 

ボディラインも「細い」だけじゃなく、

「つくところにお肉がついたきれいなボディ」でした。

 

 

カウンセリングは体の悩みを聞いてくれたり、

「レッスン中、ポーズがキツかったら、

無茶しなくて 大丈夫ですよ」とレクチャーしてくれたり、

月ごとに料金を簡単に説明してくれました。

 

カウンセリングのあと、

トライアル料金を払います。

 

 

私は1000円の体験レッスンのつもりでしたが、

いま体験レッスン+発汗作用を高めるドリンク+

レッスン後に食べる酵素ゼリーがついて、

1690円の コースがあったので、

「どうせ発汗するなら多量にかこう!」と

 感じてこちらを選択しました。

 

 

ロッカーで着替え レッスン時にを受けるときは、

変動しやすい服装に着替えます。

 

 

持っていってもいいし、

レンタルのものを貸してもらってもOKです。

 

 

私はレッスン着(上下)と、フェイスタオル、

お風呂上がり用のバスタオル、

お水(1リットル)を借りました。

 

 

全て合わせて520円で借りられるので、

持ち込むのが 面倒な人は、レンタルが適切です。

 

 

発汗をうながすドリンクと、

酵素ゼリー、お水はこんな感じです。

 

 

 

着替えたらスタジオに行きます。

 

 

ハラハラしながら行ってみると、

フロアは畳!

 

 

周辺は全部鏡!

 

 

そして、

さすがホットヨガ!

すさまじく湿度が高い!

 

カメラがすぐに曇ってしまって、

なかなか撮れないくらいの湿度です。

 

 

 

ホットヨガのレッスン開始

しばらく待っていると、

たくさん在籍者さんが集まってきました。

 

 

15人くらいいました。

 

 

朝一番早い時間帯なのに、

みなさん熱心だなぁと思いました。

 

 

8時半になると先生が入ってきて、

いよいよトレーニング開始です。

 

 

まず先生が、

フレグランススプレーを部屋中に噴きつけてくれました。

 

 

心地よい温かさと、

アロマの香りでリラックスできます。

 

 

最初はまず体をほぐすために、

座った姿勢でポーズをとったり、

体をほぐしたりしました。

 

 

 インストラクターは、

「先ずはあぐらの姿勢になって、

○○しましょう」とか、

 「視線は斜め上を見るように」、

「吸い込んだ息が、カラダのどこに行くのか、

カラダの中を心掛けてみましょう」と、

一つ一つ主導してくれます。

 

 

 キツイとか、辛いとか、

もう無理!っていう姿勢は、

全くありませんでした。 

 

 

インストラクターは、

「つらかったら○○しましょう」という感じで 、

ポーズができない場合のバックアップもしてくれます。

 

 

ポーズが終わるたびに、

インストラクターが「お水を飲んでください」、

教えてくれるので脱水にもなりません。

 

 

カラダが温まってほぐれたら、

次は立ちポーズです。

 

 

私は体を曲げたりするのは平気なんですが、

バランスをとるのがすごく下手なので、

片足立ちしてバランスを修正するポーズが、

できませんでした。

 

 

ほかの方はやっぱり手慣れているのか、

バランスを修正するのも上手だし、

インストラクターが「○○のポーズをしましょう」と言うと、

すぐに その姿勢になっていてすごいなぁと、

思いました。

 

立ちポーズのあとは、寝姿勢です。

 

うつぶせに寝て、

エビぞりのようになって、

お腹を圧迫したり 仰向けに寝て、

ひざを立てて左右に動かしたり、

内臓を意識して動かす姿勢が多かったです。

 

内臓を働かせることにより、

内臓が活性化されて、

お通じも向上するそうです。

 

 

ポーズごとにだいたい10分~15分くらい、

じっくり進めます。 

 

 

汗は途中からとまらなくなって、

ぼたぼたこぼれ落ちてきました。

 

 

他の生徒さんも汗だくで、

ぽたぽた汗が落ちる音がしていました。

 

 

最後はスタジオ内を真っ暗にして、

仰向けに寝て、脱力します。

 

 

このときもアロマスプレーを、

ホール中に捲いてくれるので、

気持ちがよかったです。

 

 

最後にみんなで挨拶しておしまいです。

 

ちょっとだけセールス?

 

 

レッスンが終わったあと、

「体験のかたはこの場に残ってください」と、

伝えられました。

 

 

トライアルは私だけだったので、

残って待っていると、

先生によるお話がはじまりました。

 

 

「いかがでしたか?体がやわらかいので、

すぐに慣れると思いますよ」、

「ぜひ足を延ばしてみませんか?」、

「今日はいって頂ければ、入会金がかかりません」、

などなど、ちょっと「セールスっぽいなぁ」と、

いう感じのお話でした。

 

間違いなくホットヨガは気持ち良かったし、

月に何度通ってもいいプログラムは魅力的です。

 

でも、

万が一通えなかったら、

支払ったお金は損するわけだしいろいろ考えた結果、

今日は、 「入会するとなったら、

本日中にまた来ます」 という結論を出しました。

 

 

「では、お待ちしていますね!」という感じで、

先生からのお話は終わりました。

 

 

 

 

ひつこいわけでもなく、

心のいい対応でよかったです。

 

 

レッスン後はシャワーを浴びて、

衣替えしておしまいです。

 

シャワーは混んでいるかな?と思ったけど、

みなさんさっと浴びて、

すぐに出てくるという感じだったので、

すぐに入ることができました。

 

 

奥がシャワールームです。

 

 

9時半にレッスンが終わったのですが、

10時から次のレッスンが あるみたいで、

ロッカーにはたくさん人がいました。

 

 

着替えてお店を出るときは、

もう勧誘とかされることはなく、

「ありがとうございました~!」で終わりでした。

 

 

 LAVA(ラバ)のホットヨガ、

なかなかおもしろかったです!

 

 

すごく汗をかいたので、

体がすっきりしました。

 

 

普段意識しない内臓や、

呼吸のこと、指の先から 頭の先まで、

至るところまで意識できたのは、

貴重な体験でした。

 

先生もすごく優しかったし、

体も温まったし、LAVA(ラバ)二子玉川店は、

すごく良い印象でした

 

LAVA(ラバ)って今ホットヨガスタジオの、

圧倒的な大手企業らしいのですが、

ちょっとそのわけがわかった気がします。

 

LAVA(ラバ)のホットヨガ、ピッタリです。