毎日の疲れが抜けない、冷え性がひどい、

便秘がつらい、日常生活でストレスがたまる。

 

 

 

 

 

 

あなたはこんな悩みありませんか。

 

そんな悩みを解決するのが、

ホットヨガを紹介していきます。

 

 

 

ホットヨガを最近始めて快調の私が、

ホットヨガLAVA下北沢店の、

体験レッスンについて体験談を紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LAVA体験レッスンを受けたきっかけ

 

 

私は学生の頃はどれだけ食べても、

太らない体型でしたし、

どれだけ徹夜やオールをしても、

次の日も結構へっちゃらなくらい、

体力に自信がありました。

 

 

ですが30代に入ってから、

お腹周りや腕周りに贅肉が、

つきやすくなってきました。

 

それにそんなに無茶をしていないのに、

日々の疲れが一向に抜けなくて、

それに伴い毎日のモチベーションも、

低下していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらには久しぶりに会った友人に、

「太った?」と言われたことが、

とてもショックでこのままではダメだ。と、

一念発起することとなりました。

 

 

「運動不足解消」や、

「ダイエット」のキーワードで、

思いついたのがスポーツジムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツジムに通えば悩みは解消されると、

思っていたのですがそうそう甘くないようです。

 

 

通っている友人からトレーニングのしすぎで、

筋肉がついてしまったり、

予約制ではないので時間帯によって混雑している事や、

何より継続的に続けるのが難しいと聞きました。

 

 

トレーニングジムだと、

モチベーションが続かずに、

あきらめてしまいます。

 

 

そこでもっと良いところはないのかと、

探してヒットしたのがホットヨガでした。

 

 

 

 

 

ホットヨガは表面上の筋肉ではなく、

内部の筋肉を強くするので、

どれだけ通っても、

筋肉質になることがないそうです。

 

 

さらに予約制なので、

行けば確実にレッスンに入ることができる、

というのが私の中でとても魅力的でした。

 

 

たくさんあるスクールの中から、

私が選んだのはホットヨガスタジオの、

LAVAです。

 

 

決め手は店舗数の多さと好立地な所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はフリーランスで仕事をしているので、

自宅かカフェで毎日仕事をしています。

 

 

なので、

日によって色々な場所に、

行かなければならないため、

たくさん店舗があることが条件でした。

 

また全ての店舗が、

駅から徒歩数分で着くような場所に、

あるためにとても通いやすいのが、

魅力です。

 

日によって店舗を変えられることは、

スクール選びの大切なポイントです。

 

LAVAは店舗数ナンバーワンで、

とても人気です。

 

 

全国に240店舗以上、

東京23区内だけでも約80店舗もあります。

 

 

また公式サイトを見たところ、

LAVAは400円から900円の追加料金を、

払えばどの店舗でもレッスンを、

受けることができるし開始15分前まで予約を、

受け付けているそうなのです。

 

 

 

毎日仕事が忙しい方でも、

直前に予約して通うことが出来ます。

 

 

継続して定期的に気軽に通うことができると思い、

LAVAに決定しました。

 

 

入会前に初回体験レッスンを受けられるということで、

特によく行くエリアである下北沢の店舗で予約をしました。

 

体験レッスンでできるレッスンは、

いくつかあるのですが思い切って強度が高めの、

ヨガフローベーシックというものを、

予約してみました。

 

ヨガベーシックは体験プログラムの中で、

1番人気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどの体験レッスンを受ける方が、

このヨカベーシックを受けるそうです。

 

 

と、ここまでは勢いよく行動したのですが、

予約してからふと「未経験でも大丈夫?」と、

とても不安になりました。

 

 

ヨガは一切したことがなくて、

全くの未経験です。

 

 

もちろんウェアや道具も何もありません。

 

 

でも、

ホームページを見るとヨガマットなどの、

レンタルを行なっているし、

レッスン前にカウンセリングが、

あるということだったので、

初めてで心配になりつつも向かいました。

 

 

LAVA下北沢店へのアクセスは?

 

 

 

ホットヨガスタジオLAVA下北沢店の住所は、

東京都世田谷区北沢2-25-19

ピアザ近江屋ビルの4階にあります。

 

 

電車での行き方は、

小田急線・京王線

「下北沢駅」北口から徒歩1分で着きます。

 

駅からの行き方は、

下北沢駅北口を出て、

みずほ銀行の前の道をピーコック方面に、

直進します。

 

進んだところにある、

左手に見える1階がカルディのビルの4階になります。

 

 

駐輪場や駐車場はなくて、

毎週火曜日が定休日となります。

 

 

仕事帰りや移動の途中でも簡単に寄ることができます。

 

 

体験レッスンの流れは?

 

体験レッスンに持って行くものは以下の通りです。

 

 

運動できる服上下。

 

ヨガウェアである必要はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tシャツや短パンなど、

動きやすい服装であれば大丈夫です。

 

 

タオルはレッスン中にかいた汗を拭き取るために使います。

 

汗を拭くだけなのでバスタオルではなくて、

出来ればフェイスタオルがお勧めです。

 

 

水1リットル以上、体を冷やさないため、

常温のものを持っていきましょう。

 

 

替えの下着も必須です。

 

レッスン後は下着までびっしょりになります。

 

 

気になる方は替えの下着を、

持って行くといいでしょう。

 

2016年10月から全店舗でヨガマットが、

使用必須になりましたが体験レッスンでは、

無料で貸してもらえます。

 

 

ホールド力や柔らかさなどを、

よく確認しておきましょう。

 

 

これらはお店でレンタル・購入することもできます。

 

料金は以下の通りです。

 

ヨガウェア上下:上下各370円

タオル:フェイスタオル93円、バスタオル185円

ミネラルウォーター1リットル222円、

500ミリリットル130円

 

 

なので買うのが面倒な人は、

レンタルがお勧めです。

 

 

時間に関しては、

体験レッスンの場合は説明や準備のため、

レッスン開始30分前に到着する必要があります。

 

 

もちろん体験レッスン以外の人が、

30分前に到着しても全然大丈夫です。

 

 

着替えやメイク落としの時間など色々な時間を考えると、

30分前には到着して心の準備も万端にしておきたいですよね。

 

 

LAVA下北沢店の玄関を開けると、

「こんにちは!」と元気が良くて大きな声の挨拶で迎えられました。

 

 

 

 

 

 

 

「いらっしゃいませ」ではなく、

「こんにちは」と言われたことがなんだかうれしくて、

細かな所までの配慮に気を遣っていると感じました。

 

 

体験レッスンに来たことを伝えると、

まずは店内の案内をしてくれました。

 

外から見ると全く想像できないほど、

中は広くなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

広々としたロッカールームは、

裸足で歩き回っても気にならないくらい、

きれいに掃除されており、清潔感が保たれていました。

 

 

パウダースペースも十分な広さが取られており、

大きな鏡が設置してあって、ヒアルロン酸の化粧水や、

ドライヤー、綿棒、コットンなどアフターケアや、

化粧落としに必須の物がしっかりと設置されていました。

 

 

2つある洗面台にはハンドソープと、

クレンジングソープが置いてあります。

 

 

私が行ったのは平日の午後だったので、

生徒さんは10人くらいと少なめ今日はやや少なめです。

 

 

みなさん黙々と着替えをしているので、

こちらも他の人の目を気にせずに淡々と着替える事が出来ました。

 

 

ロッカールームで着替えてから再度受付に向かい、

ヨガを始めようと思ったきっかけや、今の悩みだったり、

理想な自分の体型を聞かれました。

 

 

その時に未経験であることや、

途中でついていけなくなったらどうすればいいかなど、

不安に思っていることなど色々な事を質問しました。

 

 

スタッフの方によると、

LAVAでは入会者のほとんどのお客さんが未経験なので、

ポーズの指示を分かりやすくしたり、

レッスン中も積極的にサポートを、

行なったりしているそうです。

 

 

また、

もしついていけなくなったら、

チャイルドポーズというお休みのポーズで、

休憩してもいいとのことでした。

 

 

ヨガフローベーシックは負荷が高いので、

慣れている人でもお休みのポーズを取ることがあるので、

心配はいらない、と親切に教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタジオに入ると、

ものすごい熱気です。

 

そして床は畳み、

周りは全部鏡でスタジオはできていました。

 

 

 

 

 

 

 

その日は涼しかったので外との温度差に焦りましたが、

スタジオに座っているとだんだん温度に慣れてきて、

心地いいとさえ思うようになりました。

 

 

私は体験レッスンなので、

スタッフのポーズが見やすいよう、

前に移動されて近くに座らせてもらえましたが、

普通は先着順で座る場所を自由に選ぶそうです。

 

 

スタジオは30人は余裕で入れるような広さでしたが、

今回は人が少なかったので皆さんお互い距離を取って、

座る事ができそうでした。

 

 

薄暗く、小さく音楽が流れるスタジオ内で、

マッサージしながらレッスン開始を待ちました。

 

 

時間になるとスタッフが入ってきました。

 

 

挨拶をしてこのクラスが初めての人は、

手を挙げるよう言われました。

 

 

私以外に2人が手を挙げたので、

少しほっとしたの少しを覚えています。

 

 

 

初めての人がいたためか、

スタッフがレッスン内容の簡単な説明をしてくれました。

 

 

ヨガフローベーシックは、

普通のレッスンより大きい音で音楽が流れているので、

それに合わせて1つ1つ呼吸とポーズを行ないます。

 

最初はまず身体をほぐす為に、

座った姿勢でポーズをとっていって、

身体をほぐしたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後いくつか座ったままポーズを取り、

体がほぐれてきたところで立ち上がります。

 

痛いとか辛いとか、もう無理!っていう姿勢は、

一つもありませんでした。

 

先生は、「辛かったら●●しましょう。」と、

生徒の事をフォローしてくれたのが何よりもうれしかったです。

 

このクラスでは立ち上がるパートがメインです。

 

 

脚を大きく開いたり、片脚でバランスを取ったり、

体をひねったりするダイナミックなポーズを、

ゆっくりと深く取っていきます。

 

 

キツイのですが音楽に背中を押される感覚で、

思った以上にスムーズにポーズを取ることができました。

 

 

これは自分でもびっくりしました。

 

 

難しいポーズではポーズに入る前に、

インストラクターが見本を見せてくれたり、

ポーズのサポートをしてくれました。

 

なので流れが分からなくても、

キョロキョロするようなことはありませんでした。

 

 

他の方はさすがに慣れているのか、

バランスを取るのがとっても上手ですし、

先生の言うとおりにすぐにポーズを決める事が出来て、

すごいと思いました。

 

 

全体的にキツさより気持ち良さがまさっていましたが、

汗は滝のように出るし、立ちポーズが終わったころには、

脚がプルプル震えて自分の身体に負荷がかかっている事がわかりました。

 

 

座って疲れた体を休ませるポーズをいくつか取った後、

仰向けになり手足を広げるのですが、

これが本当に気持ちよかったです。

 

 

全身の力が抜けて、

体が地面に沈み込んで行く感覚でした。

 

 

ホットヨガにはダイエット効果だけでなく、

リラックス効果やデトックス効果まであるので、

様々な悩みを解決する事が出来ます。

 

 

レッスンが終わった後、

スタジオ内でスタッフの方とお話ししました。

 

 

三日月のポーズが気持ちよかったことを話すと、

「もしかしたら普段猫背気味なのかもしれませんね」、

とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

猫背気味の人は骨盤が歪んでおり、

それがスタイルのくずれにつながるそうです。

 

 

ヨガをして骨盤を正常な位置に戻せれば、

食事制限をしなくても美しいスタイルを、

手に入れる事が出来ます。

 

 

食べることが大好きな私にとって、

ホットヨガを続けていく理由に十分すぎるほどのお話でした。

 

 

私はレッスン中にすでに入会を決めていたのですが

検討中の場合はそう伝えれば大丈夫。

 

 

しつこい勧誘はないので安心してください。

 

LAVAの体験レッスンは税抜926円で受けることができます。

 

 

体験だけして入会せず帰っても大丈夫です。

 

 

ですが、

体験レッスンを受けられるのはこの1回限りです。

 

 

さらに体験レッスン当日に入会を決めた場合は、

通常税抜4,630円ずつかかる入会金と、

マンスリーメンバーへの登録金が無料になります。

 

なので出来れば体験レッスンを行った後に、

スムーズに入会を決めた方が断然お得ですよね。

 

登録作業は、

シャワーを浴びて着替えた後に行います。

 

 

 

 

 

 

 

「ごゆっくりどうぞ」とのお言葉に甘えて、

シャワーでしっかり汗を流すことが出来ました。

 

シャワー後は混んでいるとおもったのですが、

ほとんどの方がさっと浴びてすぐに出かけるというケースだったので、

スムーズにシャワーを浴びる事ができました。

 

 

シャワールームはコンパクトですが、

こちらの清掃も完璧で清潔感が保たれていました。

 

 

小さいカゴや足拭きマットが置いてあるなど、

細やかな気配りが嬉しかったです。

 

 

シャンプーやボディーソープはありませんが、

ホットヨガでかく汗はサラサラしているので、

お湯で流すだけでさっぱりしてスッキリしました。

 

 

ドライヤーで軽く髪を乾かして、

荷物を持ってフロントで入会の手続きをしました。

 

 

なぜLAVA下北沢店に決めたのか?

 

 

私がよく仕事で利用する下北沢には、

ホットヨガスタジオはLAVAしかありません。

 

 

この情報を知った時点でかなり心は決まっていたのですが、

体験レッスンを受けたことでLAVAに入ろうという決意が、

より一層固まりました。

 

 

普段動かさない体の部分を動かせたことや、

インナーマッスル、呼吸が浅い・猫背気味など、

思いがけない自分の体のクセや特徴に気づけたことが、

キメ手でした。

 

 

またスタッフを始め全てのスタッフが笑顔で、

店全体が穏やかな印象だったことも理由の一つです。

 

 

それから、

もちろんレッスン内容も重要なポイントでした。

 

 

今回受けたのは難易度が高めのクラスでした。

 

 

また、

レッスンが進むにつれて自分自身に集中するようになり、

正面の鏡を見ながらスタッフの声だけを聞いて、

ポーズを取っていました。

 

 

 

 

 

 

にもかかわらず経験ゼロの私でも、

ポーズに迷うことがありませんでした。

 

 

スタッフの指示がそれほど丁寧で、

的確だったという事です。

 

 

気になる料金は?

 

 

効果抜群のホットヨガなのですが。。。。

 

でも通い続けるためには、

やっぱり料金が気になるところですよね。

 

 

ホットヨガLAVAには予算やその人の生活に合わせ、

予定に合わせたさまざまなコースが、

用意されています。

 

 

スタジオによって料金が違うのですが、

ここではLAVA下北沢店の料金をご紹介させて頂きます。

 

 

まずは基本コースです。

 

 

コース名料金(税抜)

 

・マンスリーメンバー・フリーフルタイム :15,093円/月

・マンスリーメンバー・ライトフルタイム :12,315円/月

・マンスリーメンバー・ライトデイタイム :10,463円/月

・マンスリーメンバー・4フルタイム: 7,685円/月

 

 

マンスリーメンバー・フリーは、

LAVAの全店舗が追加料金なしで通い放題です。

 

 

1日2レッスンまで、

レッスンを受けることができて、

時間がある日に集中して通えるところも嬉しいですね。

 

 

マンスリーメンバー・ライトは、

2店舗に通い放題のコースです。

 

 

自宅の近くの店舗に加えて、

学校や職場の近くなどに通うことができます。

 

 

このコースでは通えるのは1日1レッスンまでです。

 

 

マンスリーメンバー・4では、

1店舗に限り月4回まで通うことができます。

 

 

安さが魅力のこのコース、

あまり時間が取れない方にはもってこいですね。

 

 

「フルタイム」は、

全日全時間帯のレッスンの受講が可能。

 

「デイタイム」は、

平日17時までのレッスンが可能です。

 

 

ライフスタイルに合わせて選ぶようにしましょう。

 

 

この他にオプションがあります。

 

水素水マンスリーメンバー :1,019円/月

バスタオルマンスリーメンバー:426円/月

 

水素水マンスリーメンバーになれば、

店内に設置されているサーバーの水素水が飲み放題です。

 

 

レッスンのたびに、

重たい水1リットルを持参しなくていいので、

とっても便利なオプションです。

 

 

バスタオルマンスリーメンバーは、

2016年10月からスタートしたオプションです。

 

以前は全メンバー無料だったバスタオルの提供が、

マンスリーメンバー・フリーの人だけになったことに伴って、

誕生しました。

 

 

ヨガマットの上に敷いてグリップ力を上げたり、

シャワー後の体拭きに使ったり、

バスタオルがあると何かと便利ですよ。

 

 

最後に

 

LAVA下北沢店の他にも、

私はLAVAの色々な店舗に行っていますが、

どの店舗もスタッフの技術が高く、接客も素晴らしくて、

研修内容や育成を徹底しているのが分かります。

 

だからそれぞれ個性的なレッスンスタイルの時に、

毎回気づきを得ることができます。

 

 

通い始めて日は浅いですが、

レッスンの種類も豊富なので飽きずに、

毎日楽しく通う事が出来ています。

 

ダイエット効果はまだあまり出ていませんが、

リンパの流れが良くなったことで顔色が良くなったり、

なんとなく背筋が伸びたりした感覚は、

レッスンのたびに感じることができます。

 

 

即効性もありますし、

長期的な体質改善にも効果的なホットヨガの効果でもあります。

 

 

皆さんも通いやすいLAVAで悩みを解決してみませんか。