先日、LAVA目黒店で、

ホットヨガ体験に行ってきました。

 

 

行った理由は、

デスクワークでの肩こり、腰痛の改善と、

疲れにくい身体がホットヨガをすることによって、

出来ると聞いていたからです。

 

 

そしてLAVAでの体験レッスンが、

税込1000円とお得だったからです。

 

 

ホットヨガは人生はじめてだったので、

ドキドキでした。

 

 

LAVA目黒店のアクセス方法は?

 

LAVA目黒店の住所は、

東京都品川区上大崎2-15-1サンプラザ目黒の3階、4階に、

スタジオがあります。

 

 

電車でのアクセス方法は、

JR山手線「目黒駅」東口より徒歩1分、

東急目黒線・東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線の

「目黒駅」正面口より徒歩2分で着きます。

 

 

行き方は、

JR山手線目黒駅からは東口を出て横断歩道を渡り、

すき家の前を左折します。

 

東急リバブルの前を右折するとすぐ右手にある、

1階が焼き肉屋「韓無量」のビルの3階が受付で4階にスタジオがあります。

 

 

東急目黒線・東京メトロ南北線・ 都営地下鉄三田線、目黒駅から中央口を出て右へ進み、

みずほ銀行の前の横断歩道を渡ってJR目黒駅東口前へ行きます。

 

右手の横断歩道を渡り、すき家の前を左折。

 

東急リバブルの前を右折するとすぐ右手にある、

1Fが居酒屋「磯貝」のビルの3.4Fです(受付3F)。

 

 

定休日は第2、4木曜日で、

駐車場、駐輪場はついていないので、

公共交通機関でお越しになるのをお勧めします。

 

 

LAVA目黒店でホットヨガ体験予約

 

LAVAで申し込む時は、

公式サイトから予約をします。

 

予約をするとメールに持ち物と

「体験をされる方はレッスンの前に、

説明があるので30分までにお越しください。」

という内容が送られてきます。

 

 

持ち物は、

バスタオル、フェイスタオル、

動きやすい服装、1リットルの水と書かれていました。

 

 

もし会社終わりでお越しに来る場合などで、

これらの持ち物を持参することが出来なければ、

ホットヨガスタジオでレンタルすることが出来ます。

 

 

LAVAの目黒店入店

 

 

入店をするとまずはカウンセリングを行います。

 

 

なぜLAVAの体験レッスンを受けようと思ったのか?

今の悩みや改善したい所は?

 

などカウンセリングをした後に、

アンケートに答えました。

 

カウンセリングの後体験料金を払います。

 

 

私は1000円の体験レッスンのつもりでしたが、

体験レッスンと発汗作用を高めるドリンクと、

レッスン後に食べる酵素ゼリーがもらえる、

オトクなセットがありました。

 

 

こちらのほうがオトクなのでこのコースに申し込み、

服装やタオルはレンタルをして1リットルの水も、

スタジオで買いました。

 

 

説明が終わると、

ロッカーで着替えです。

 

 

ロッカーは汗臭くなく、

清潔でした。

 

 

着替えたらレッスンの部屋に行きます。

 

床は畳!周りは全部鏡!

 

そして、さすがホットヨガ!

ものすごく湿度が高い!

 

周りが鏡でこの環境。。。。

 

 

いよいよホットヨガのレッスンを生まれて初めて、

するのかと少しドキドキしてきました。

 

 

LAVA目黒店でレッスン開始

 

 

しばらく経つとすでに入会している、

生徒さんが集まってきました。

 

 

10人くらいいました。

 

 

中には何年もやってそうでスタイル抜群の、

お姉さんもいました。

 

 

時間になると先生が入ってきて、

いよいよレッスン開始です。

 

 

最初はまず体をほぐすために、

座った姿勢でポーズをとったり、

簡単な動作を数を数えながら、

行いました。

 

 

ストレッチをしているようで、

気持ちよかったです。

 

 

 

先生は、

「吸った息が、体のどこに行くのか、

体内を意識してみましょう」と色々意識する点や、

ポーズの注意点など細かく丁寧に説明してくれます。

 

 

最初は辛いとか痛いというのは、

全くありませんでした。

 

 

先生は「つらかったら○○しましょう」という感じで、

ポーズができない場合のフォローもしてくれます。

 

 

ポーズが終わるたびに、

先生が「お水を飲んでください」と、

指示してくれるので脱水症状にもならずに、

安全です。

 

 

体が温まってほぐれたら、

次は立ち姿勢です。

 

 

私は体を曲げたりするのは平気なんですが、

バランスをとるのがすごく下手なので、

片足立ちしてバランスをとるポーズが、

どうしてもできませんでした。

 

すでに入会している方は、

先生が「○○のポーズをとってみましょう。」とスムーズにその格好になっていて、

すごいなぁと思いました。

 

 

立ち姿勢のあとは、寝姿勢です。

 

うつぶせに寝て、

エビぞりのようになって、

お腹を圧迫したり、仰向けに寝て、

ひざを立てて左右に動かしたり、

内臓を意識して動かす姿勢が多かったです。

 

 

内臓を動かすことにより、

内臓が活発になり便秘にも効き、

血液循環もよくなります。

 

 

姿勢ごとにだいたい、

10分~15分くらい、じっくり行います。

 

汗は後半からとまらなくなって、

滝のように流れていき、

床にぼたぼた落ちてきました。

 

 

他の生徒さんも汗だくで、

ぽたぽた汗が落ちる音がしていました。

 

 

最後は教室内を真っ暗にして、

仰向けに寝て脱力します。

 

 

この時レッスンを終えた達成感と、

アロマの匂いでこのまま寝ても良いと思うくらい、

リラックスしました。

 

 

最後にみんなで挨拶しておしまいです。

 

 

着替えて退店

 

レッスン後はシャワーを浴びて、

着替えておしまいです。

 

 

皆、さっさとシャワーを浴びて出てくるので、

あっという間に自分の順番が来て、

汗をかいて放置したまま風邪もひくことなく、

さっぱりする事が出来ました。

 

 

はじめてレッスンに通った印象は、

先生もすごく優しかったし、

体も温まったしLAVA(ラバ)目黒店は、

やりがいがあり、自分の人生が変わる気がしました。

 

LAVAが人気な理由が分かった気がします。

体験レッスンを終えてから本申し込みをしたので、

これからレッスンに通うのが楽しみです。